2013年2月12日火曜日

麺づくり蒼空@南箕輪村 平日夜のお楽しみ

濃厚香辛つけめん

今月の限定麺であるところの
海老雲呑から発展してきたもの。

っても、単純につけ麺化したものでは全く無く。


最近割と濃厚な豚骨スープが
安定して炊けるようになったそうで。
(春ごろの海老のやつも十分濃厚だったけど)

そのスープを生かした構成。
麺も、胡椒練りこみ麺は
味噌系で使う太さに変更した特製。
流石に茹で時間がかかる、とのことで、
昼提供がないらしい。(10分くらい)

添えられるのは、辛挽肉と魚粉。
素のままのスープ、ギラギラした濃厚さではなく、
コクのある、といった風情。下品じゃない。
これ単体で蒼空だ、と思わせる。

ンで、辛挽肉やら加えたらなんか
某六何とか系…になっちゃうのかな、と思ったら、
もっと蒼空になっていきます。

魚粉が、たぶん通常スープ取るときに使ってるモノベースだからでしょうか?
理由は特に聞きませんでしたので、興味のある方は
この辺突っ込んで聞いてみると面白いんじゃないかな。

スープ割はアゴだしスープ・・・だったとおもう。
これまた、さらにこちららしい印象になるもの。
この割った状態で通常ラーメンやっていただくと、なんか面白そう。
あるいは、豚骨でまぜそばとか。

しかし、(限定が)すべらんなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿