2012年11月2日金曜日

ハルピンラーメン@下諏訪役場前店 たれつけを求めて

たれつけ


たれつけ、かなり久しぶり。
最近は新味のほうが季節的にマッチするときしか
食べに来てなかったし…


たれつけ、混ぜ麺を味付けしていない
ベーススープにつけて食らう、といったもの。
自分好みのバランスに持ってくのに、
結構テクニックがいる麺だったりします。


なんだか随分と雰囲気が変わった予感。
この日も体調不良のまま挑んだこちら、
どのように戦えるのか?


結論から言うと、全混ぜの状態のみで食べると、
しょっぱ濃い感じ。汁につけ、洗うようにして
ダシ感を加えて食うと、これが唯一無二な感じ。


ただ、体調を考慮しても、この日は
完全決まった状態でないように感じられたのです。


その辺は最低月1回は食ってないと、
何がどうなのかは対して言えないよ、ということは
僕が以前から言い続けていることですが。


そうやって、毎回食べたくなる“引力”を
このメニューは持っている、
それだけは間違いない。


やはり、諏訪のラーメン史の中で
必ず語るべき伝説を持つ店であると、
これは断言していいと思うのです。

次は普通のつけめん食べようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿