2012年10月24日水曜日

雷音@駒ケ根市赤穂 あっさりはどうなのよ…?

あっさりダシの塩ラーメン

こちらも久しくうかがっておりません。
だとすればメニュー筆頭を食べるべきなのですが、
ちょうどこちらがありましたので。

イメージとしてこんな感じしかありませんから、
あっさりと言われても、どんなものなのか
想像すらつきません。

どういうものが出てくるか、だけは事前情報で
見ていましたので、躊躇なく。

…結構賑やかな見た目ですね。
野菜類が多いことが目立ちます。

スープを一口、ん?
たぶんアオサとアサリからかと思いますが、
やや生臭みがあるような?
きわめて繊細な清湯なだけに、香りが…


低加水の麺は食感もぱっつんとしていて、
この超シンプルな塩味スープには合っています。

個人的には、アサリいらないのと、
アオサは半分以下でいいのかな、と。
お麩については、どっちでもいいかな。

むしろ、もっとシンプルにそぎ落としていった方が、
意図がわかりやすくなりそうな、そんな感じ。

雷音ラーメンとか、がっつけMENとかは
何とも素晴らしいクオリティなだけに、
この塩は少し構成を変えてみた方がいいと思いました。

ベースはいいと思う。具材の選び方、
まとめ方が、…?

そうはいっても、まぜMENとか興味深いのが
結構まだありますので、
これくらいでこちらに対しての興味は消滅しないのですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿