2012年10月10日水曜日

麺づくり蒼空@南箕輪村 秋恒例のアレをいただきます!

鴨つけ

う~ん、今年ももうこの時期になったのか…(汗)

約10か月ぶり
もはやこれを食べずして上伊那のラーメンフリークは名乗れまい。

んで、毎年、変わらないような変わっているような、
その辺の見極めが難しいメニューでもあります。
素直に聞けば、どうなのかわかりますが(笑)

10月初旬に頂きました。

ビジュアル的には昨年と大きく変わらず。
食べてみても、やや動物系なダシ感が強い印象あれど、大きく変わったような印象はありません。

強いて言えば、バランス感が、ちょっと違うような。
作る人による誤差、といった感。

麺、鴨ともに高い水準。
実は今回、特盛していますが、
そうするとスープ割がいらない感じです。
むしろ、わさびがもうちょっとあると、変化出しやすくて、より食が進む、かな。

次回食べるときは普通盛りで試したいところ。
もしかして、ですが、やや例年より
塩分からのエッジ感がやわらかめ、というような。


この傾向が全体的なのかはわかりません(汗)
たまには通常メニューいかないといかんねぇ。

次回は鴨増しでいきたい。
あと、これを温かい汁で食べたい、と書いたのは
何時だったか… 書いてないカモだけど(汗)
ちょっと無理しても、お願いしたい、
そういう雰囲気を今回は強く感じました。

もうちょっと通わないと、ねぇ。

今回は裏面がなかった。
変わっていない証左、なのかな?
今年は数回以上は試したいし、蒼空仕様も、
鴨増しも、やれるオプションは全部やりたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿