2012年8月12日日曜日

らーめん竜雅@箕輪町 味噌つけ麺の切れ味

もちもち細麺の味噌つけ麺


おっ昼ぅぅっ!
すでにこの時点でこちらの味噌つけ麺食べる、と
決めにかかっていました。


んとね、
メニュー見て見失って(汗)
若干迷惑な形をもってして発見し、
無事味噌つけ麺を注文できたのです。

店員さんごめんなさい。


気を取り直して、麺を見ていきます。
つけダレ以外は、こちらでよく見る構成の
つけめんです。
チャーシューに味玉、水菜に海苔。
麺も、豚骨醤油の方とは異なって、
中太のもの。味噌なら太麺でも?と思いましたが、
食べると納得でした。

つけダレに注目すると、
こちらの特徴ともいえる大き目背脂。
どちらかと言えば粘度で攻める、というよりも、
キレを重視した構成。
太麺だと、少々物足りない感が出るんじゃ?
だから、細麺にしているんでしょうかね。

背脂の甘みと、ほんのりと感じる味噌の酸味。
しみじみ、うまいなぁ…


最近のこちらは、
あたたかスープ系の麺については
キットの組み合わせで構成されているので、
知恵を絞って工夫する、というところで
差別化が図られている感。
そして、その試みは成功しているなぁ、と。

マニアックな方向性とはまた違いますが、
なんか非常にしっくりくるのです。



メニュー。
こうしてみると、基本味噌専門店なんだなぁ。







今の限定。

0 件のコメント:

コメントを投稿