2012年7月22日日曜日

麺屋二八@伊那市 つけめんとあってりカレー!

塩つけ麺 (並盛)


ここ最近ではちょっと機会が少ないこちら。
それでも、とりあえず
年1回ペースよりは多い…はず(汗)。

とは言え、こちらで食べるものが
かなり固まってしまっている感。
塩ラーメンか塩つけ麺、って感じで、
トッピングなし、つけめんなら中盛がお約束。

期間が空くと、どうしても保守的になりがちです。

そうは言っても、(仮に)カレーつけ麺があれば
今回はそうするつもりだったんですよ。

まぁ、あの時以降見た記憶もないんですが(汗)

そしたら、こういうものがあったんですよ…
完全に心が動いた(笑)


ほほう、
あってりめんのカレーはキーマカレーしか経験がないので、
すっかり興味が移ります。 中盛やめて、こちらの小を追加。





でもね、あくまでメインは塩つけ麺です。

麺の方は大きな変化は感じられず。
中華そば山本@伊那市の伊那庭そばと
麺が共通かな?と思っていましたが、
改めて、違うよなぁ、という確信。

しかし、うまい麺です。この麺だから、
毎回毎回、つけ麺にしたくなる。

つけダレはヤサイが入るようになりましたねぇ。
味として大きく変わった感はありませんでしたが、
野菜効果か、多少の軽さを感じます。
チャーシューは見える大きな1枚以外に
細切れ多数。

とうとう何も言わずとも割スープが出る大物に
自分もなったのか・・・と勘違いしつつ、
(よく考えたら中華そば山本も標準で出るんだった)

じっくりと割スープ単体で味わうと、
まぁピュアな鶏の香りだこと。

つけ麺の方は割と装飾過剰気味な風味なので
(甘酸っぱさと甘みが程よいけど、ラーメンと比べたら、という意味で)
スープ割る意味合いが非常に大きいのですが、中盛くらい食べないと
ちょっとつけダレを割り切れないかも。柚子風味は割スープで気づいた。

どちらかと言えば今回は自分の方が圧倒的にぶれてたし、(やや体調不良方向)
深いツッコミはできないので。


ブタバラカレー丼。
今回は麺含めて写真がぶれまくっている。

うん、こちら、どうせ組み合わせるならラーメンだった、と反省。
甘いつけダレとは必ずしも相性がよろしくない感。

でも、うまい!



そろそろ久しぶりに味噌に手を出さねば。
まぁ、それ以外にもいろいろあるのですが(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿