2012年7月11日水曜日

ラーメンやひこ@飯田市上郷黒田 飯田に突然現れる新潟

ラーメン


飯田のラーメン、と言えば、
新京亭であり、上海楼ですが、
(さらに言えば由。こちらは休業中とか?)
こちらも非常に気になっていました。

長岡系と言われる、
新潟ご当地ラーメンの系譜のお店。
まぁ、言われても僕はわかりませんけどね(笑)

場所も、地元民でないとややわかりづらい。
ナビあれば、まぁその通りの場所にありますが。
駐車場の発見は難儀した(汗)

少しだけ連食に色気を出していたので、
今回は噂の餃子は頼まず。ラーメンのみを。

待つ間にも、次々とお客さんが現れ、
切れ間が生まれません。愛されている証拠かな。


ちょっと長めの待ちながらやってきます。
パッと見ただけで、初めてなのに懐かしさ。

スープはなるほど生姜の香りが。
一口目には風味も感じますが、
飲み進め、食べ進めていくと、ごく自然。
つよく強く生姜!とは来ないですね。

麺はよく言われる“ソフト麺”という表現が
確かに近い。柔かいんですが、これはこれ。
むしろふわふわ、と言っていいと思う。

不思議と、麺とスープは嫌じゃないから面白い。
麺かため命!な新しい系のラーメン好きは許せないかもしれないけれども。

チャーシューも、これっくらい薄いのでいいんです。
メンマも、細さがいい。全体が、
何かしゃしゃり出る、ってものがないから、
綺麗にまとまっているんですよね。


雰囲気にメロメロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿