2012年4月26日木曜日

らーめん縁@伊那市八丁銀座 伊那町の(隠れた)実力派

とんこつ細麺


こないだ麺屋 竹さんとこのついでに伺ったときは
まさかの臨時休業。
今回は、満を持して。(と言うほどのことではないけど)

春日公園下のらーめんひよりの姉妹店、
という認識でよいのでしょうか?

界隈ではかなり少数派の白濁豚骨系。
とは言え、この辺の全体的な嗜好からして、
ゴリゴリの豚骨ではなかろう、という予測を立てておりました。
周囲では、結構な評判があり、
しかも一度は振られているだけに、
妙に高まる期待感、なのです。







流石に、表に豚骨の香りが漂って、ということもなく。
(周囲はスナックやら居酒屋だしね・・・)

中に入ると、、結構狭いなぁ、と。二階があるみたいですが、一人で行ったので
カウンターだけで事足ります(笑)

まずはメニューを。


軽くこちらでも飲ってから、〆に向かいたいような構成 (笑)
もちろん、一人で麺食いに来ただけなので飲めず。

おすすめを聞くと、お好みで、と。
なので、細麺の方を。かたさも聞かれまして、あえてのかためで。

スープは冷蔵保存されているようですな。この厨房では止む無し。
ゼラチン質高めで、なかなか期待感高まります。


思ったよりも、色が褐色系かも。
スープはコク深いけれども、
飲みの〆としての構成か、やはり比較すれば
相対的にあっさりになるんでしょうか。

P.S.ハードな豚骨系の店って、伊那にはないかも(汗)

豚骨の癖も比較的抑えられている方なので、
(万人受けとは言わなくても)
結構食べやすい感じで。

麺はかため指定だと結構パリッとしています。
割とダレるのも早めですが、その分スープになじみやすいような。

あえてメンマとかチャーシューとか意識しなかったので、あまり印象は強くないのですが、
チャーシューは箸で持てないくらいホロホロ、
メンマは歯ごたえよく、これはいい酒の肴になるな、という。

太麺の方は豚骨魚介アレンジが可能らしく、
また、つけ麺や油そば(メニュー外)も期待が持てます。
たぶん、伊那町での飲みがありそうなので、その時に期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿