2012年4月22日日曜日

麺場風麟@南箕輪 “ヤンキーペッパー”、という響き

ヤンキーペッパー


さて、久しぶりなんですが。
いい加減、気になっていたメニューをと。


自分の中では、これ、
今は亡き天雅@辰野町の名作の印象。

これとか、あるいはこのときとか

黒胡椒が軽めのスープを引き締める、
何とも言えない記憶があるのです。


んで、こちらでの印象。

天雅では、
確か塩ベースの白湯スープだったので、
その辺にすでに違いが。




写真の角度もありますが、黒胡椒の絡んだネギはあまり目立たず。
ただ、ビジュアルを超えたスパイシー。しっかりとした胡椒の存在感。


麺については通常と同じ。
こうしてみても、黒胡椒が目立たないなぁ。
ネギの量自体はたぶん昔とそうそう変わっていないように思うのだけれども。

個人的には、スープはやはり塩で合わせた方が
もっとあの時の雰囲気が出る気がします。
もっとも、普通にネギラーメンとして考えるなら、
醤油でいいのかな、とも。


するつもりはなかったのですが、
麺に対してネギが多量だったので、軽く替え玉を。

こちらでも、調味料は充実。
ハチミツ、ニンニクチップ、辛みと酢を
(じゃげなでやるように) 大胆に投入。
替え玉の水気がどうしてもあるので、
過剰、と思うくらいでも意外とまとまってしまったり。

ん、なんか、
じゃげなとの差が少なくなった気がするね・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿