2012年4月6日金曜日

ラーメン また旅@駒ケ根市赤穂福岡 らーめんはどこへ向かう?

味玉らーめん

以前の山ちゃんの時代も1回しか行けず・・・
しかしながら、あちこちの評判から
ものすごく気になっていたのです。


nelさんとこの掲示板のお話から、
淡麗系と家系という、かなりベクトル違いの
2本立てをやっているとのことで、
果たしてこの試みがそう上手く行くんだろうか、と
興味本位な部分が強かったのですが。


ようやく、うまいこと機会を見つけることができて、
うかがってまいりました。








まずはメニューを見ていただきたい。


 おお、こういう分け方ですか。
あっさり系の中華そばが逆に気になりますが、今回は素直に味玉ラーメンを。
味玉はランチサービスでした。

スープを軽く味わうと、ビシッ、としたキレのあるわけでなく、
むしろ穏やかな魚介のきき方で、全体に優しさが。
目新しさよりは、なんか老舗の風格、とでもいうような。


結構、麺の雰囲気が素敵でした。
しっとりとスープになじんで、強すぎないところ、
案外ないような気が。
ちょっとやさしい気持ちになれるような。

飲んだ後の〆、二日酔いの昼なんかに
優しい雰囲気を持っていますね。

メンマはちょっと細く処理しすぎな気が。
この中では浮いた存在にもならない、よくできたものですが。
チャーシューが薄切りすぎる、かな。
1枚でいいから、厚みを倍にした方が、
より食べやすい。現状やわらかすぎて、
箸で持つとあっさりと崩れてしまうので。
とてもおいしいと思うのですが。

味玉も、じんわりとした甘みがあって、
なかなか良い感じ。

初訪店でスープ完飲できるのは、
完成度が高いから、と思います。

これは、豚骨系(家系)の方も気になります。
今後こちら方面の機会が増えるので、案外早い段階で再訪店するかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿